私のザック

今週はライヴなので山はお休み。
たまには山道具のことでも書いてみよう。
いま使っているザックたちのことでも。


37ℓ。
日帰りから小屋泊まで。1年中使えるし、一番出番の多いザック。背中のフィット感がとてもいいよ。
本当はオスプレーケストレルってモデルを買おうかと思ってたけど、店でこっちのが気に入っちゃったのはいい出会いだったな。
スリムなシルエットは無駄がなく、ウエストベルトのカラビナループも重宝するよ。
なによりきれいな赤が好き。
一応、クライミング用みたいだけど、オールラウンドな素晴らしいザックだよ。生地もわりとしっかりしてる。


OSPREY (オスプレー) イーサー 60

OSPREY (オスプレー) イーサー 60

60ℓ。
無雪期のテント縦走用。緑を使ってるよ。
サイドポケットの収納力がよく、背面はメッシュで蒸れにくいよ。
2気室だけど仕切りは開放できるよ。
雨蓋がウエストバッグとして単体で使用できるからテントからのちょっとしたピストンならサブザックとして使えるのもいいね。


22ℓ。
軽いハイキング用。
だけどしっかり腰で背負える絶妙なサイズだよ。
六甲山用に買ったけど、赤城、榛名くらいならこれで不足ない。
これも比較的スリムな造形だからぴたっとまとまる感じでいいよ。