浅間嶺 3/9

大雪でしばらく止まっていた奥多摩方面のアクセスも動き出した様子。
前回敗退した浅間嶺にいってきたよ。
今回はバスが動いてるので上川乗から数馬まで浅間尾根を歩いたよ。
雪はまだたくさんあったけどトレースもあるし程よく固くてわかんもアイゼンもいらない。
とはいえ細いトラバース道も多いし、細い枝がやたら登山道にかぶさっていて、けっこうくたびれたよ。
日曜だけど一人しか会わない静かな山歩きだったよ。
石仏があって、古い山道らしさが随所に感じられて心和むトレイルだったよ。
一本杉のあたりがよかったな。
でも最後に数馬峠からの下りにあった廃屋はちょっと不気味な雰囲気を感じて怖かったけど。
屋根がだいぶ落ちてたのは今回の雪でなのか前からなのかな。
帰りはお気に入りの数馬の湯へ。
空いていた武蔵五日市へのバスの車内では、ほのぼのした光景がみられたよ。
檜原村はなんだか西上州の南牧村みたい。







(今日の行程)4時間55分
上川乗BS9:45-11:05浅間嶺12:05-12:25人里峠-13:05一本松13:10-13:40数馬分岐13:45-14:05数馬峠-14:40数馬の湯