笹尾根 3/21

4月から群馬に戻ることになったよ。
東京生活の最後の山は、笹尾根へ。
富士山にごあいさつ。

北斜面以外は雪もほとんど融けて、風は冷たかったけど、春を感じる山歩き。

なんだか優しい道。

峠がいっぱいで思い出深いしみじみ山行になったよ。

人も少なく、静かで大切な時間を噛み締めたり。

かつてはたくさんの人が越えただろう峠もいまはひっそり。

数馬峠からは丹沢の山並みがよく見えて、丹沢三峰、蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山なんかをしみじみ眺めたよ。
富士山はこのころにはおかんむり。

笹尾根は、

いいところだな。

二度目の槇寄山でお昼ご飯。
ここはほっとする山頂だよ。
今日は風が冷たくて寒かったけど。

名残惜しいなあと思う。

帰りは雪の多い道を数馬の湯へ。

2月、3月は檜原村にばかり来た。
民家の人が出てたから大雪の話題で立ち話。
「もう大変だったよ。すっかり村が有名になっちゃったよ」
って笑って話す姿に、頭の下がる思いでした。
きっとまた来よう。

丹沢の檜岳山稜やユーシン渓谷、表尾根からの主脈縦走、奥多摩の鹿倉山、中央線の滝子山や笹子雁ヶ腹摺山・・・東京にいる間に登りたかったけど結局行けなかった山もいっぱいあるけど、
またいつかの楽しみにしておこ。



(今日の行程)6時間20分
上川乗BS8:05-9:00浅間峠9:10-9:45日原峠-10:00土俵岳10:05-10:35小棡峠-10:55丸山11:05-11:15笛吹峠-11:45数馬峠11:50-12:05田和峠-12:25西原峠-12:30槇寄山13:15-西原峠経由-14:20仲の平BS-14:25数馬の湯